ウインクチェーンの例会に行ってきました
先日は所属するメガネ・補聴器のボランタリーチェーンである、ウインクチェーンの九州支部例会に参加してきました。
例会では、毎回テーマをもって、自店にいるだけでは出来ない情報を学ぶことができます。
今回は「10年後を見据えた計画」というテーマでした。
毎年の行動計画は作成するのですが、こういう長期的視点も必要ですね。「鳥の目、虫の目、魚の目」とか言ったりしますね。
10年後の延岡市はどうなっているでしょう?宮崎県北は?西臼杵郡は?高千穂町は?
超高齢化社会もほぼ確実にやってくるでしょう?眼鏡(メガネ)業界はどうなっているでしょうか?補聴器業界は?
色々なデータや事例を含め、色々考えさせられる内容でした。
すくなくとも、10年後も、地域に愛される、必要とされるお店であり続けたいと思いました。
その為にも、もちろん知るだけではなく実践、活かして行く事が大事ですから、早速持ち帰ってサトーでも対応していきます!
また、後半は同じ悩みを持つ各地の眼鏡店さん達との事例報告とディスカッションです。
こちらでも多くの学びと気付きを得ることが出来ました。
これからも延岡市、西臼杵郡のメガネと補聴器は、SATOメガネ補聴器センターにお任せください!!